人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

icha 料理ユニットの胃袋は2つ

icha.exblog.jp

真鶴の貴船祭りに行ってきました!

おはようございます。
昨日から伊豆は集中的に雨が降っていましたが、
今朝はあがって、
待ってましたとばかりにセミの大合唱が始まりました。
東京も雨だったみたいで、熱せられたコンクリートが
少しは冷やされたのではないでしょうか?

27日、28日と神奈川県真鶴に、
「貴船祭り」を見に行ってきました。
初めてだったのですが、
日本三大船祭りのひとつだそうで、
「ニッポンの祭り」と言うにふさわしい
素晴らしいお祭りを久しぶりに見ることができました。
真鶴の貴船祭りに行ってきました!_f0229365_10565466.jpg


御神輿をかついだまま、若い衆たちが
海に入ったり、カラフルに装飾された神輿船が
太鼓と笛の音に合わせて、港を往く姿は
どことなく中華風にも見えて、幽玄。
真鶴の貴船祭りに行ってきました!_f0229365_1111643.jpg


2日にわたって行われる行事の最後をしめくくるのは、
地元の中高生、小学生の男の子たちによる「鹿島踊り」。
これまたしずしずとした中に、男の子のたくましさが
垣間見えて、見応えがありました。
真鶴の貴船祭りに行ってきました!_f0229365_1125697.jpg


真鶴は、小田原のちょっと先。
東京から1時間20分程度の立地です。
駅を降りて、ひたすら坂をくだっていくと
こじまんまりとした港にたどりつきます。
その坂を下りる道すがら、風情のある建物や
歴史ある干物やさんをのぞいたりして歩くのもいい。

この日はお祭りとあって、街に人があふれていて
お酒の入った男衆に、ビールをすすめられること4回。
お祭りを見にきた観光客にふるまわれているようで。
なんとも気前のいい街ですな、真鶴。
もータダ酒だけで、
「真鶴いいとこね〜」とほっくほくの私でした。
真鶴の貴船祭りに行ってきました!_f0229365_116621.jpg

鯔背なおやじ、ビールありがと!

さあ、週末。
今日からまた満室御礼の日々が始まります!!
みなさんもすてきな週末をお過ごしくださいね〜★

チャオ!
by icha-izu | 2010-07-30 10:35 | 丁寧なほうの走り書き
<< 洗濯祭り!の民宿おしごと。 B&Bことぶき荘 >>