人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

icha 料理ユニットの胃袋は2つ

icha.exblog.jp

あったかい町の魚屋さん

明日は「どよう酒場」の営業日です。
台風ですが、負けずに営業いたします!
http://doyou.jp/

先週、相方がうちの近所で見つけてくれた魚屋さん。
新宿御苑「魚よし」さん。
この道何十年の年期の入った人の良さそうな
おじいちゃんとおばあちゃん二人で切り盛りする魚屋さん。
新宿・四谷・青山界隈の料理店に魚を卸しているそう。
先週のどよう酒場で出した秋刀魚と鰯のなめろうは、
こちらの魚よしさんで買ったもの。
新鮮で、なによりお安い!

お客さんに大好評で、嬉しさあまって
相方がお礼のお手紙を書きました。
先日、そのお手紙を魚よしさんに持っていきました。
今日、仕入れでお店を訪れたら、なんとお店の奥のカレンダーに
洗濯ばさみで挟んで見えるようにしてくれていました。

なんか泣きそうになりました。
こんなふうに、心あるお二人が、いつまでも元気に、
お魚屋さんを続けてくれることを祈っています。

しめ鯖用の鯖を仕入れたのですが、
帰りに、またしてもおまけというかお土産をくれました。
(このあいだも鯛のお頭をいただいたんです)

イトヨリの塩焼き。
高級魚ですよ!!

ありがとうございます。魚よしさん。
毎日通いたい、素敵な、素晴らしい魚屋さんです。
大切にしたい場所です。
あったかい町の魚屋さん_f0229365_19462418.jpg

by icha-izu | 2010-10-29 19:47 | 丁寧なほうの走り書き
<< 上大岡の冒険(飲むほう)第2回 10月16日の模様! >>