人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

icha 料理ユニットの胃袋は2つ

icha.exblog.jp

春、富山にケータリング

富山に里帰りしていたイラストレーターさん、
カワハラユキコ邸にケータリングをしてきました。

レンタカーで氷見に買い出しにいきました。
富山の食材は新鮮で、東京では見慣れないお魚がたくさん売られていて、
おもしろい!
台所を使わせていただき、大宴会。

ともちゃんのイケメン旦那が釣ってきてくれた
60センチはゆうにあるスズキを、
生まれて初めてさばきました。
アジまでしか教わったことはないが、内臓の位置はおなじ!
と自分に言い聞かせて、万能包丁で突進。わはは。
なんとかなるもんだ。

われわれichaもちゃっかり宴席に加わって
ご相伴にあずかりつつ、料理をお出ししました。

●スルメイカの即席塩辛
●イワシのなめろう
●なぞの菜っ葉の白和え…直売所で購入したちょっと苦みのある葉っぱ。名前忘れた。
●お父さんが丹精こめて育てた大根のサラダ
●にんじんとツナのサラダ
●シマエビの生春巻き
●酒粕漬け手羽元とジャガイモのほっくり煮
●スルメイカのケッパー炒め
●フキノトウのてんぷら
●ホタルイカとプチトマトの天ぷら
●スズキの軽い煮込み(アクアパッツアふう)
●カナガシラのパスタ
●カマンベールチーズのブルーベリージャム添え
●お父さんが買ってきてくれたいちご(おいしかった!)
●巨大ティラミス

翌日は、食べきれなかったスズキのアラで、
●魚魚カレー
を作りました。

そのときの様子は、カワハラユキコさんのブログにもばっちりご紹介
していただいております。

ちょっと時間がかかりすぎてしまったかな?
(なにしろ、5時〜12時の大宴会でしたから)といった
反省はあるものの、
いやはや、旅先で料理は、漫然とした旅にならずに
たのしいものです。

出張ケータリングも、お気軽にご相談くださいませ♪
by icha-izu | 2012-04-05 11:58 | ケータリング
<< 富山気になるお店メモ 秋・ムスブさんケータリング >>